2014年8月24日日曜日

かお、プロジェクションマッピング


OMOTE / REAL-TIME FACE TRACKING & PROJECTION MAPPING.

日本人の制作チームによる、人の顔にプロジェクションマッピングをした作品です。プロジェクションマッピングは原理的には顔でもなんでも映像を投影できるわけですが、きちんと意図した通りに見えるかが難しいところです。

この作品、モデルの方は目をつぶってるだけなんですね。ものすごく精巧な目の映像が投射されているので、最初目だけは実物かと思ってしまいました。
モデルさんの顔には動きを追跡するためのトラッキングポイントが付けられています。これによって顔の動きに応じた映像をリアルタイムで投写できるんですね。それにしても本当に緻密に作られていて、いい意味で生々しい作品に仕上がっています。


<<スポンサーリンク>>