2014年10月22日水曜日

信号無視を減らすアイデアムービー


The Dancing Traffic Light

ドイツの自動車メーカーによる、歩行者に赤信号できちんと止まってもらおうとするプロジェクト映像。赤信号のアイコンが踊りだすことで注目をひき、見入っている間に待たせてしまおうというアイデアです。

このアイコンが踊っているダンスですが、これは人がリアルタイムで踊っている動きを映しているというのが面白いですね。 別の場所に設置されたステージに踊りたい人が集まり、そこで好きな曲を選んで自由に踊ります。それをKinectセンサーで認識して赤信号部分に映すという方法です。
この信号を見た人が一緒に踊りだす辺りは、日本人にはないノリの良さを感じますね。海外では信号無視が多そうですが、このアイデアはかなり効果があったようです。


<<スポンサーリンク>>