2014年8月20日水曜日

あまりに有名なザ・ホワイト・ストライプスのMV


The White Stripes-Fell In Love With A Girl
ディレクター:ミシェル・ゴンドリー

ミシェル・ゴンドリーによるザ・ホワイト・ストライプスの有名なミュージックビデオです。このレゴブロックを使用したコマ撮りアニメーションは当時かなり話題となって、インスパイアされた映像作品をたくさん見かけました。

コマ撮りアニメーションはパラパラ漫画と同じ原理なので、1枚撮影したらまた違う画を作って1枚撮影するの繰り返しですね。この作品ではレゴブロックを使っているので、1枚撮影するごとに組み替えるという手間がかかっています。
2分弱の短い曲だから決行したのかもしれません(笑)。しかし実はレゴブロックを使った実写だけでなく、コンピューターで制作されたアニメーションカットも少々混ざっています。

2002年のMTV Video Music Awardsでは「Breakthrough Video(画期的ビデオ賞)」を受賞しました。


<<スポンサーリンク>>