2014年9月7日日曜日

伸びたり縮んだりを繰り返す摩訶不思議なMV


The White Stripes-The Denial Twist
ディレクター:ミシェル・ゴンドリー

ミシェル・ゴンドリーによる摩訶不思議なホワイト・ストライプスのミュージックビデオ。作りこまれたセットをホワイト・ストライプの2人が歩きまわると身体が伸びたり縮んだりします。長回し1カットで撮影されたこの作品は、もう見ているだけで楽しいですね。

撮影にはおそらく魚眼レンズのような特殊なレンズが使われ、所々で映像の加工も施されているかもしれません。しかし、以前ミシェル・ゴンドリー自身がこのMVの解説をしている映像を見たことがあるのですが、その時は遠近感を出すようなセットの作り方をすることでこのような不思議な視覚効果を生み出していました。被写体が手前に来れば巨人のようになり、奥に行けば小人のようになります。まさにアイデアあふれる天才です。


<<スポンサーリンク>>